So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年06月 |2011年07月 ブログトップ

AIR FRANCE!! [世界のエアライン]

s-01.jpg


皆さんボンジュ~~ル♪若旦那デス(´し`〃)ノシ

突然ですが、僕にはスタアラの他にも大好きな飛行機があります!
それは、
AIR FRANCE!!![黒ハート]

今やコレクター化してしまっている、旅客機の模型を初めて買ったのもエールフランス(以下AFと省略) Boeing777-300ERでした!
s-02.jpg


実は若旦那、今年の2月に結婚しハネムーンはAFに乗りたいがためにフランスへ♪
その新婚旅行でちょっとしたミラクルが!!

AFの模型のうしろ姿がこれ
s-03.jpg

アップにしてみると
s-04.jpg
『F-GZNH』と書かれています。これは機体の識別番号。いわゆるレジ番というやつです。

そして、フランスのパリ シャルル・ド・ゴール空港まで12時間かけて送り届けてくれた飛行機がこちら
s-05.jpg

搭乗前は舞い上がって気付きませんでしたが・・・
s-06.jpg
あれ!???
s-06.jpg

あ~~!!!ヾ(≧▽≦ )ノシ
s-04.jpg

そうなんです!初めて乗ったAFの飛行機は、初めて買った模型飛行機Boeing777-300ER 『F-GZNH』だったのです!!
すごく・・・ないですか・・・????(笑)

とまぁ、テンションもアゲアゲの中出会ったAFの飛行機たちを本日はご紹介します♪


まずはBoeing777-300ER!
s-07.jpg
真っ白の機体にブルーの文字、トリコロールカラーの尾翼、シンプルな中にも洗練された雰囲気を感じさせますねぇ♪
s-08.jpg

つづいてAirbus340-300
s-09.jpg
4発機のなかでは一番好きかも♪
s-10.jpg


そしてフランスのお偉いさんが乗っているのでしょうか?
Embraer170??
s-11.jpg


手ブレ、露出、色、全部ひどいですが・・・
Airbus321-200
s-12.jpg


Boeing747(-400F?) AFの貨物機
s-13.jpg


さすが国営の航空会社!空港にはトリコロールだらけ!
s-14.jpg
ちなみに、前にうつってるのはメキシコのアエロメヒコ航空 Boeing767-200ERです。


そしてこちらのダンディな方は行きの便でお世話になったパーサーさんです。
s-15.jpg
日本では男性のパーサーさんってあまり見かけませんが、AFのキャビンクルーは半分が男性でした。ユニフォームもおしゃれでホレボレしてしまいます(´∀`人)


バスさえもカッコいい!(笑)
s-16.jpg


そして、CDG一番の大収穫!Boeing747-400のテイクオフ!
ターミナルビルに向かってグングンタキシング。後ろにはAirbus330-200がついてきています。
s-17.jpg

バビョーン!!
s-18.jpg

ジャンボはどこのエアラインでも素敵ですねぇ♪
s-19.jpg

朝日(??時間の感覚微妙・・・・)を浴びてマックスパワー!!
s-20.jpg

乗客はフルフルの満席なのでしょう!翼をしならせてエアボーン!!
s-21.jpg


最後は証拠写真(笑)

バス車内にて
嫁『ねぇ、なんかすごくデカいの飛んでるよ(・∀・ )』

若『んぁ~?どれどれ~(´ω⊂ )ゴシゴシ』
若『サンパチ!キターーーーー!!!( ̄Д ̄;ノ)ノ』
s-22.jpg
どうにかフレームに入れることだけ完了(笑)


というわけでハネムーンでは、一眼と肉眼でAFを堪能いたしました♪

ではメルシー♪♪

MD-90!!! [JAL]

s-01.jpg


こんにちは!若旦那でつ!!(^∀^ )ノシ
最近暑い日が続きますねぇ~皆さんお変わりありませんか??


さてさて、本日は前々回のエアバス300-600Rに引き続き、退役してしまうかもしれない(!?)Boeing MD-90の特集です!

このMD-90のルーツはアメリカの旧ダグラス社が開発したDC-9にあります。(後にマクドネル・ダグラス社となり、さらにボーイング社に吸収合併)

JAS日本エアシステム前身である東亜国内航空が地方空港の整備や、航空需要の増加に合わせて、DC-9-31 → DC-9-41 → DC-9-51 → DC-9-81 と導入、81型は40型より35席多い163席仕様、また旅客機で初めて採用されたDFGS(デジタル・フライト・ガイダンス・システム)を搭載しているのが特徴です。(ちなみにDC-9-81の初号機は1981年8月31日羽田~大分線でデビューしています!!)

そののち、ダグラス社とマクドネル社との合併を機にMD-81と呼び名が変わり、MD-81をベースに低騒音・低燃費のエンジンを搭載し、映画監督 黒澤明さんがデザインした虹色のカラーリングで大空を飛んでいたのが本日お届けするMD-90です!!


と、いつもうんちくが長くスミマセン・・・(汗)だって書きたいんだもんっっ!!(笑)


まずは滑走路へのタキシング
s-02.jpg

さわやかな初夏の風を切りながらマックスパワー!!
s-03.jpg

この日は土曜日、大分⇒東京の始発であるJL1782便は若干重めの様子。豊後水道がキラキラしてます♪
s-04.jpg
s-05.jpg

もいっちょ離陸。今度はRWY19
s-06.jpg

雲の中へ吸い込まれるように飛んでいきます。
s-07.jpg

続いてランディング!
西からの強風が吹いていたこの日、アプローチしてくる機体の機首はスゴい方向を・・・!!
( ̄Д ̄;||)
s-08.jpg
このあとさすがにゴーアラウンド

しかし2回目のトライでナイス・ランディングを決めてくれました!
s-09.jpg

夜!!
s-10.jpg

そして誘導路へ。このアングルだとわかりませんが
s-11.jpg

やっぱり胴長(笑)
s-12.jpg


と、本日も長くなってしまいましたがお楽しみいただけましたでしょうか??

東京⇔大分路線では、バリバリの現役です!
個性的なT字型尾翼をもつMD90、退役させるなんてもったいない!!
大分県民にとってはなじみ深い大切な存在です♪
s-13.jpg

では、バイチャ!!

ろーあぷろーち [大分空港]

01.jpg


皆さんこんにちは!若旦那です!!(・∀・ )ノシ

突然ですが、『ローアプローチ』という操縦訓練を知っていますか?
ってかく言う僕も知らなかったのですが・・・f(^_^; )

ご存じない方のために…
『ローアプローチ』とは通常の着陸と同じように滑走路に進入して、その後接地しないまま滑走路と平行して飛行し、また上昇をするという訓練だそうです。一度着地してからまた離陸する『タッチ&ゴー』に似ていますが、ちょっと違ってますね。


そんな訓練飛行が大分空港で行われていましたのでご紹介します!
訓練を行っていたのは
J-AIRのボンバルディアCRJ200 JA202Jです。

お見せしたいシーンが多く、写真の量がハンパない(35枚!!)&画質下げすぎてわかりにくいですがご了承くださいm(__)m



6月25日(土)少しバタバタした日々が続き中々出撃出来ていなかったのですが、休み&天気良好ということもあり早朝から大分空港へ!


何気なく撮影していたら、突然ありえない場所&角度からCRJ登場!
02.jpg

霧のような雲が滑走路を覆って、ランチェンも続いていたためゴーアラウンドかと思いきや、RWY19方向に目を向けると、ベイパーを引きながら下降→上昇
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg


『面白いものが撮れそう!』とちょっとだけ接近♪
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg


思い切って滑走路の端っこまで移動!
ここから見ると、ベイパーや飛行機が飛んでいる高さがよく分かります!
しかし、この機首の角度!調べてみるとCRJは構造上アプローチ中機種が下がるようになっているそうです。絶対怖いと思う!(><; )
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg


ラストはコマ送りでつ!!
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg


そしてこのCRJタッチ&ゴーまでやってました!
30.jpg


そして約4時間にも及ぶ訓練飛行が終了!パイロットさんも安堵の顔?
31.jpg
32.jpg


実際、時速約270kmで地上わずか数十メートルを飛ぶこの訓練、一瞬の判断ミスが大事故になる危険性も含んでいます。
パイロットの皆さんをはじめ、キャビンクルー、地上スタッフの皆さんが日々たゆみない訓練を積んでいるから僕たちは安心して飛行機に乗ることができるんですね!本当に感謝!


そして訓練を終えたCRJは名古屋小牧にリターンしていきました。お疲れ様でした!!
33.jpg
34.jpg
35.jpg

ちなみに訓練中の民間機は機体番号で管制からコールされるんですねぇ・・・
今日はたくさん勉強できました!!

ありがとう!エアバス300-600R!! [JAL]

1 JA8566.jpg


皆さんこんばんは!若旦那です!
今日は皆さんがお仕事を終えてちょうどご自宅に戻られるくらいに更新できました♪

僕の喜びは皆様にささやかな楽しみを提供すること・・・(笑)
どうぞご覧下さいませ!!(^―^ )ノシ


さて、ご存じの通り、先日JAL A300-600R が完全に退役しましたね。
この機体は東京大分路線で多く投入されていた機体で、若旦那にとっても馴染みの深い存在です。

今日は、今まで大分空港で何気なく撮影していたA300の雄姿をご紹介します。
写真どうしに繋がりはありませんが、シーンごとに写真を出していますので、そんな感じで楽しんでいただけたら幸いです。


☆駐機中☆
スポットで荷物の搭載中
2.jpg
ボーディングブリッジからお客様たちが乗り込み
3.jpg
いよいよプッシュバック
4.jpg


☆滑走路へ☆
トーイングカーが外されたあと、滑走路へ(JA8573)
5 JA8573.jpg
スッとした美しいフォルムです(JA8559)
6 JA8559.jpg


☆離陸☆
ぐんぐんスピードを上げて!(JA8566)
7 JA8566.jpg
ブラストを吹き出しながらエアボーン!!(ななめになってる・・・)
8.jpg
夜は柔らかな光がビジネスマンさん達の疲れを癒しながら、家路へと急ぎます。(JA012D)

9 JA012D.jpg


☆着陸☆
RWY01にファイナルアプローチ
10.jpg
後ろに見えているのは、おサルで有名な高崎山です♪
11.jpg
フラップを目一杯広げて着陸!!
12.jpg
13 JA016D.jpg


フライトを終えて☆
ゆっくりと誘導路へ
14 JA8566.jpg
15.jpg
マーシャラーさんに誘導されながら無事スポットイン。今日も安全運行お疲れ様でした!
16 JA8561.jpg



というわけで、本日はA300特集でした!
僕が飛行機に夢中になってからはまだまだ2~3年といったところですが、この飛行機はそのずっと前から日本の空を駆け回ってきたんですね・・・。
退役してしまったことは本当にさみしいことですが、こういった世代交代がより空の安全と、快適性を確かのものにしていくのでしょうね!

僕も将来、人に愛され、引退するときには惜しまれながら去っていけるような人間になりたいと思う今日この頃・・・f(´∀` )


最後に、今年2月26日大分空港で行われたA300の退役イベント(僕は仕事でいけませんでしたが・・・)の本当に素晴らしい映像がありました!
YouTubeで『 A300-600Rさようならイベントin大分空港  』
で検索してみてください!!


ではでは、みなさんお疲れ様でした!どうぞよい週末を!!(^∀^〃)ノシ

17.jpg

赤組さんも大好きです!! [ONE WORLD]

1.jpg

皆さんこんばんは!若旦那です!\(・∀・ )♪

本日は前回のSTAR ALLIANCE特集に対抗して(?)、もう一つの大きなネットワークであるONE WORLD特集です!!
・・・・・と言っては見たものの、素材が少ない・・・・・
( ̄▽ ̄; )
どうぞご容赦くださいませ・・・。写真が増えたら Part2 やるかも・・・です(笑)


さて、ONE WORLDは2005年時点でスターアライアンス、スカイチームに次いで世界第3位の規模を有す航空連合。世界135ヶ国に目的地600以上に達し、便数は毎日8000便を超えています。メンバー航空会社及びその関連会社は、運航計画、航空券発行、共同運航、乗継便運用、マイレージサービス、空港ラウンジの共有、経費節減、及びベストプラクティスにおいて高度な協力関係を有しているそうです。

HPはこちら↓ ↓ ↓
http://ja.oneworld.com/enja/

え~・・・。偉そうにうんちくを語れるボリュームでもないので行きます。(笑)


まずは、大分空港で撮影したBoeing767-300 ONE WORLD特別塗装機。RWY19に着陸後、スポットインするところです。
2.jpg
この一枚、若旦那がカメラを持ってすぐのころフィルムカメラ(EOS 7)で撮った写真です!!

大分空港も乗客数の減少なのか、B767を見ることが滅多になくなりました(涙)


さて、お次は
福岡空港RWY34にファイナルアプローチ中のB767-300 ONE WORLD特別塗装機
3.jpg

こうしてみると福岡空港が市街地の中にあることがよく分かります。
実は某氏と、この撮影ポイントに秘密基地を作ろう!という計画が持ち上がりましたが、遅延中です(笑)


ほぼ同じ場所から撮ったB777
なんとなく・・・流し撮り風に(笑)
4.jpg


つづいて、福岡RWY16に進入中のB777
エンド側から1つ先からの離陸です。B7でもそんなことがあるんですねぇ。
5.jpg



はい!以上です!!(笑)
でも、国際空港や海外でSTAR ALLIANCEやONE WORLDの機体を見ると、『空って繋がってるんだなぁ』って感じますね。

ちょっとあっさりな今回でしたが、またたくさん撮影してご紹介できるように頑張ります!!


それでは!バイちゃ!!

6.jpg

若旦那的~スタアラ祭り~!!! [STAR ALLIANCE]

1.jpg

皆さんこんにちは!若旦那です!( ^▽^)ノ

本日は、ブログタイトルにもあるように僕を飛行機の虜にしたBoeing777 STAR ALLIANCE特別塗装機の『祭り』です!!(笑)

STAR ALLIANCEは、世界的な航空会社16社による提携ネットワーク。1997年5月に発足され
、搭乗予約やマイレージサービスを共通化し、各社間の乗り継ぎをスムーズにしたり、搭乗手続を1回ですむように結成されたグループで、139か国795都市を結ぶ大路線網を形成しています。

HPはこちら↓ ↓ ↓
http://www.staralliance.com/ja/

日本ではANAがそのSTAR ALLIANCEに加盟しており、機体番号 JA711A JA712A のBoeing777などに、STAR ALLIANCEの特別塗装が施されています。


と、うんちくはこのくらいにして・・・
この機体、大分に住む若旦那にとってはなかなか出会うことのできない、あこがれの存在なのです!
そんな中、福岡空港へ足を運び撮影できた数少ないスタアラを本日は一挙公開!!(今後のブログネタが心配ですが・・・)


では、行ってみましょう!!


まずは福岡RWY34に着陸するJA711A。
2.jpg
ななめになっちゃってます・・・
3.jpg

続いてもJA711Aの34着陸。鉛色の空を背に舞い降りる姿は、神々しささえ感じます!
4.jpg
5.jpg
6.jpg

福岡空港の楽しみ方の一つとして、滑走路のすぐそばまで近づけるポイントでの撮影があります。
脚立を使えば、飛行機を真正面で撮影できます!!

凛々しいお顔(´∀` )ランディングライトがきれいです♪
7.jpg
目の前を悠然とタキシング。70mmでは全身が納まりません!
8.jpg
滑走路へ進入!
9.jpg
10.jpg

今度はRWY16での離陸!

ブラストを吹き出しながら力強くエアボーン!!
11.jpg
大空へ!
12.jpg

普段はなかなかお目にかかれないのですが、韓国のエアライン、アシアナ航空のSTAR ALLIANCE特別塗装機。こちらはB777ではなくB767-300です!
13.jpg



と、最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

ツイッターのフォロワーさんには常々スタアラの写真プレゼントしていただいて本当にうれしいです!A(´Д`。)。*+。:いつもありがとうございます!!

皆さんの好きな機体はなんですか??
僕もこのブログで皆さんのリクエストに応えられるように、撮影ガムバリまつ!!


14.jpg

政府専用機 OIT飛来!!!(過去ネタ) [大分空港]

2.jpgこんにちは若旦那です!

最近は雨続きで空港に行けておりません・・・
せっかくブログを開設したのに・・・( ̄▽ ̄; )

と言うわけで、しばらくは過去ネタでお付き合い下さいませm(__)m



2011年2月8日ずっと会いたかった飛行機大分空港に飛来するとの情報をキャッチ
しかも着陸1時間前に!!

若旦那は同年2月28日に結婚式を挙げておりますが、この日は奥さんとの休みが合う貴重な一日で、お式まで残すところ20日とだいぶピリピリした心理状態(嫁の…)のなか舞い込んだチャンス



若『やっぱ・・・今日はあきらめるよ・・・まだまだやること一杯あるもんね・・・』

嫁『・・・・・・・・・・・・・・・・・・、いいよ、行ってきな。あんたがずっと言ってたシグなんとかでしょ?』



若(『キタ----\(°∀° )ノシ----ッ!!』)


『行ってきます!』を言ったか、言わないかのうちに裸の5Dにむき出しの300mm一個くっ付けて大分空港へBダッシュ!!!



空港に到着するなり、レシーバーON!
TWRに合わせるなり『・・・・シグナス01・・・』の声!!!


視線をあげるとすでにファイナルコース上に!!!
1.jpg

大分空港でB747に会えるなんて!しかもシグナス!!
2.jpg

ものすごい轟音と共にランディング!!
3.jpg

情報では一度着陸するだけで、あとは飛び立つだけと聞いていたのですが、
ぐんぐんスピードを上げ~
4.jpg

エアボーン!!
5.jpg

その後、何度も迫力満点なタッチ&ゴーを見せてくれて
6.jpg

しばし駐機したのち、ゆっくりとRWY01へタキシング
7.jpg

こんなに近くでB747を見たのも初めてでした、本当にデカイ( ̄▽ ̄;)
8.jpg
9.jpg

ノーズのアップ
10.jpg

訓練のしめくくり。最後のTake Off!!
11.jpg
12.jpg


ずっと念願だった、航空自衛隊政府専用機に出会えた若旦那。
しばし夢心地・・・・(´∀`〃)


そして、おそるおそる帰宅。


嫁『さぁ、やることやったし頑張ろうね♪』


なんと、懐の深いひとだ・・・・



はじめまして!若旦那です♪

遂に念願のブログ開設です!!\(≧▽≦ )ノシ なにぶんズボラなため不定期更新になろうかと存じますが、たまに覗いて下されば幸いです♪

-|2011年06月 |2011年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。